About Fujimura

藤村について

藤村女子中学・高等学校の昭和7年から引き継がれる「教育理念」のご紹介です​。

健やかな身体をつくることは、安定した精神をもつくります。心身が安定していくことで、学業はもちろんのこと、たくさんの人との人間関係も構築されていきます。

また、本校では地域でのボランティア活動から最新の技術の導入まで、さまざまな取り組みも行っています。

大きな好奇心と、温かい心を育み、広い世界へと羽ばたいていく人としての育成をモットーとしています。

About Fujimura Menu

建学の精神「知・徳・体」をに基づく人間教育と女性としての未来の確立を目指します。

充実した学生生活を送るための教室や体育館をはじめとした学校施設のご紹介です。

藤村トヨ先生の生い立ちから学校設立まで。優れた女性を育てるための教育方針のすべてをお伝えします。

未来を見据える君たちのまなざしが、いま熱く輝いています。

藤村女子では、救缶鳥(kyu-can-cho・義援物資)プロジェクトに参加しています。

日本の普通科高校として初めて音楽の授業に「ボーカロイド」を取り入れました。(高校1年次)

Please reload

​藤村家の家紋、五三の桐(ごさんのきり)を基本とした校章と教育方針を込めた校歌のご紹介です。

吉祥寺の街の方々や藤村女子の周りに居る方々から見た藤村女子への声をお届けします。

創立者の精神を現代の教育に生かしながら、新しい時代にふさわしい日本女性の育成をめざしています。 

水を必要とする国に井戸を寄贈している「井戸を世界中に22万基掘る会」へ参加しています。 

防災マップ制作やボランティア清掃など、人との関わり合いを感じられる色々な活動をしています。

インターネット利用の利便性とSNSなどの活用に関するリスクについて

Please reload

学校法人 井之頭学園

藤村女子中学・高等学校
〒180-8505 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-16-3

TEL:0422-22-1266
FAX:0422-22-7680

© 2014 Fujimura Girls' Junior and Senior High School. All Rights Reserved.