FUJIMURA NEWS

タイムリーな藤村女子をお届けするニュースブログ

平成27年度修了式

本日、平成27年度修了式が行われました。 先生方のお話を聞きながら、あっという間の1年間をふり返り、 生徒たちは来年度に向けて何を思い、どんな新しい目標を立てたのでしょうか。 各種表彰では、今年度も成績優等賞や皆勤賞、 そして藤村賞を多くの生徒が受賞しました。 一年間の成果を、全校生徒で称えあいました。 また、離任式も行われ、今年度で藤村を離れる先生方と 名残惜しいですかお別れをすることになりました。 春は別れの季節とも言われ、寂しい気持ちがつきものです。 先生方だけではなく、1年共に切磋琢磨したクラスメイトとも 4月からは別々の環境に身をおくこともあるでしょう。 ですが、同時に出会いの季節でもあります。 一人ひとりが新天地で気持ちを新たに、 自分の目標へと再スタートをきる絶好の機会です。 新しい一年に希望を持って登校する皆さんを、 教員一同楽しみに待っています。良い春休みをお過ごしください。

中学卒業式

本日3月19日(土)、 藤村女子中学校の卒業式が行われました。 中学校の3年間すべての課程を修了したと同時に、 義務教育9年間を無事終えたことにもなった本日。 中学3年生の33名が、厳かな式のなかで立派に証書を受け取っている姿がとても印象的でした。 生徒のみなさんがこれから巣立っていく舞台は、 決して平坦なものばかりではありません。 しかしながら、 この藤村女子中学校で学んだこと、得たことがきっといろいろなところで活かされて、 乗り越えていくことができると信じております。 乗り越えた先にあるみなさんの無限の可能性に期待するのと同時に、 いつまでも応援していきたいと思います。 改めまして、 本日はご卒業おめでとうございました。

進路オリエンテーション~卒業生による合格報告会~

本日、高校1年生、高2年生対象の進路オリエンテーションとして、卒業生による合格報告会が行われました。 今回話をしてくれた卒業生5名は、明治大学、慈恵第三看護専門学校、順天堂大学、東洋大学、成蹊大学に進むことが決まっています。 受験対策や、勉強時間の確保はどうしていたか、といった学習面でのアドバイスや、苦しいときや辛いときはどのように乗り越えたか、という精神面での話もありました。 生徒たちは話を聞いて熱心にメモをとり、質疑応答の時間には多くの質問が投げかけられました。 卒業生からの後輩達へのメッセージは、とても大きな贈り物となりました。 希望の進路を叶えるために、今からできることを精一杯頑張っていきましょう!

キャリアガイダンス~中学~

本日、中学では、 卒業生を招いてのキャリアガイダンスを行いました。 今日来てくれたのは、 昨年卒業した、石川彩加さん、 そして、 ついこの間の3月3日に卒業したばかりの、金森七海さんです。 自己紹介から始まり、 中学時代どのように学校生活を送ったのか、 進路を決めるにあたってのきっかけや、 これから進んでいく先々でどのような心構えで臨んでいくべきなのかなど、 とても貴重な話をしてくれました。 話を聞く中学生たちも身近な先輩方がどのようにして、 中学・高校生活を送っていたのかに集中して耳を傾けていたのが印象的です。 最後には、質問も出て大変有意義なキャリアガイダンスとなりました。 将来に役立つかどうか、自分の進路とどう関わってくるかなど、 何がきっかけになるかはわかりません。 しかしながら、 今日のキャリアガイダンスが間違いなく中学生たちの貴重な材料になったことでしょう。 ますます藤中生たちの将来が楽しみに感じたひとときでした。

Latest Article
Category

学校法人 井之頭学園

藤村女子中学・高等学校
〒180-8505 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-16-3

TEL:0422-22-1266
FAX:0422-22-7680

© 2014 Fujimura Girls' Junior and Senior High School. All Rights Reserved.