FUJIMURA NEWS

タイムリーな藤村女子をお届けするニュースブログ

文化祭2日目

文化祭2日目が終了いたしました。 展示や模擬店、発表など盛りだくさんの文化祭でした。 終了後は、第一体育館で後夜祭も行われ、2日間の文化祭が終了しました。 本日は天候も良好で、1533名のお客様にお越しいただきました。 2日間合わせて2567名の来場者数でした!お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。 また、来年も藤村女子中学・高等学校文化祭へぜひお越し下さい!

文化祭1日目

いよいよ待ちに待った藤村祭が始まりました。天気はあいにくの雨でしたがたくさんの人が来てくれました。今年のテーマは百花繚乱です。テーマのごとく今年は立派な作品が各クラスから多数出展されています。 高校3-4の『呪いのピアノ』では男性ですら悲鳴を上げていました。『祈りの部屋』では熊本大震災の復興支援の義援金を募っています。 またクラスの出展だけではなく、新体操部やダンス部、バスケットボール部の招待試合など部活動の演技も必見です。明日は今日以上の文化祭にしたいと思っていますので、是非ご来校下さい。

演技発表会

9月14日、心配された天気も回復し武蔵野競技場にて演技発表会が無事に行われました。 最初は中学・高校の全校生徒によるマスゲームです。 一学期から各クラスで練習をした成果が、しっかりだせていました。 最後の六重の輪は圧巻でした。 次に、高校のスポーツ科学コース・スポーツ科学特進コースによる亜鈴体操です。 スポーツコースということもあり、学年を超えても意気の合った演技を見せてくれました。 ここからは各学年の演技になり、最初は中学生による演技です。 中学生らしく笑顔で元気いっぱいな演技で会場を明るくしてくれました。 高校一年生ではフープを使った演技です。 初めて藤村伝統の行事であるる演技発表会に参加する生徒も多い中、堂々とした演技に会場が拍手してくれました。 高校二年生は幅広による演技です。 気合の入った演技で会場を魅了してくれました。また、最後に幅広を使った「ガンバロウ熊本」の文字が成功したときはとても感動しました。 そして最後を飾るのが高校三年生です。 最後の演技発表会ということもあり演技開始前には三年生全体で円陣を組むなど心を一つに頑張ってくれました。 保護者もお嬢様の成長に胸を熱くされていました。演技終了後には感謝の言葉を述べるなど、最高学年として立派にやり遂げてくれました。

ゴミ拾いはスポーツだ! イベント参加報告

9月10日に井の頭公園周辺を綺麗にする「ゴミ拾いはスポーツだ!」というイベントに中学・高校生徒会が参加してきました!! このイベントには明星学園や成蹊高校などいろいろな団体が参加していて、全団体で集めたゴミの重さはなんと98.5kg! 引率してくれた鴨志田先生の体重と同じ重さでした!←ここ笑うところです。 いつも通ってる場所が綺麗なところだと気持ちがいいですね!! 今後もボランティアに積極的に参加したいと思います!!

2学期始業式

夏休みが終わり、2学期が始まります。 夏の間、勉強に部活動に力を注いだことでしょう。 今年の夏はリオオリンピックが開催されました。 リオオリンピックに出場した難民に触れながら、どんなに苦しい状況でも頑張り続けることが大切であるというお話を、校長先生がして下さいました。 また、9月1日は防災の日ということで、防災担当より「備えあれば憂いなし」と、防災訓練に関する話をしていただきました。 そして今回、夏休み中に行った大会等の結果を発表する、クラブ報告を行いました。 今年もたくさん活躍した部活がありました! 全国大会に出場した部活もありました! 日々の努力をが実を結んだのだと思います。 また、9月から本校に留学生、そして新しいALTの先生がやってきたので、ウェルカムセレモニーが行われました。 留学生はLeila Jenkinsさん、ALTの先生はPierce Marlene先生、Sletteland Emma先生です。 生徒、教員とも新しい仲間を迎え2学期のスタートです。 演技発表会に文化祭と行事が盛りだくさんの2学期。 これから頑張っていきましょう。

Latest Article
Category

学校法人 井之頭学園

藤村女子中学・高等学校
〒180-8505 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-16-3

TEL:0422-22-1266
FAX:0422-22-7680

© 2014 Fujimura Girls' Junior and Senior High School. All Rights Reserved.