FUJIMURA NEWS

タイムリーな藤村女子をお届けするニュースブログ

文化祭1日目

台風が接近するという悪天候ではありましたが、無事藤村祭が開催されました。 今年のテーマは「ふじむLOVE~はばたけ輝く未来に向かって~」です。 パンフレットをはじめ、校内の至る所にある装飾もハートをモチーフにしており、 女子校の可愛らしさもアピールできる素敵なテーマとなりました。 中学生は今年からEP Daysで考えた英語劇を、2日間発表することになりました。 おとぎ話をモチーフにし、自分たちで台本も小道具も揃え、とても面白い劇でした。 各学年の旅行報告と教科の展示も、保護者の方をはじめとするお客様に喜んでもらえたようです。 ​高校生もクラスごとに趣向を凝らした部屋で、お客様をおもてなし! 食品もゲームなどの企画も共に盛況で、昨年度に比べるとバラエティ豊かな出店と感じました。 それぞれのクラスTシャツも、各クラスの個性をひきだしていました。 また、毎年様々なクラブが発表・イベントを実施して大人気の藤村祭。 クラブの発表時間には大勢のお客様が集まり、どこも熱気と感動に包まれていました。 保護者の方々によるカレーライスやうどん、ポップコーンなどの販売も賑わっていました。 毎年テーマを変え、違った楽しみ方を見せてくれる本校の文化祭。 伝統と新しさを兼ね備え、早くも来年が楽しみになってきますね!

演技発表会

9月13日、八王子エスフォルタアリーナにて演技発表会が行われました。 初めての場所での演技発表会ですが、素晴らしい演技を見せてくれました。 全校生徒によるマスゲーム。六重の輪に拍手喝采でした! 高校スポーツ科学コース・スポーツ科学特進コースによる亜鈴体操。 美しい亜鈴の音を響かせてくれました。 次に中学ダンス。 元気いっぱいな笑顔を見せてくれました。 高校一年生ではフープを使った演技です。 演技発表会に初めて参加する生徒も多い中、堂々と踊ることができました。 高校二年生は「幅広」という手具を用いての演技です。 今年の幅広文字は文化祭スローガン「ふじむLOVE」です。 きれいに文字をつくることができました。 最後を飾るのは高校三年生の扇の演技です。 どの練習の時よりもまとまって、どの練習の時よりも美しい演技を見せてくれました。 教員一同、感激です!

2学期始業式

本日、2学期の始業式が行われました。 最初の校長先生の話を伺いながら、いよいよ2学期がはじまるのだなと、私自身決意を新たにしました。 校長先生からは、女優の吉永小百合さんがライフワークとされている原爆詩朗読会のお話や詩の紹介などがあり、生徒たちは真剣に聞いていました。 また、本日、始業式と同時に行われた部活動の結果報告会や各種検定の表彰では、夏の間、各自本当に頑張っていたのだなと本校の生徒ながら誇りに思いました。 各部活動の活躍については、各部活動のブログをご確認下さい。 最後に留学生のカミルさんとJETのダニア先生のウェルカムパーティーを行いました。 カミルさん、ダニア先生ともに来日間もないのに日本語が上手でびっくりしました。 これから本校の多彩なイベントの中で、様々な思い出を一緒につくっていけたらと思います。 そして、ここからは宣伝です。 本校の文化祭が9月16日(土)、17日(日)にあります。 『ふじむL♡VE~はばたけ輝く未来に向かって~』をスローガンに生徒ともに楽しみながら準備を進めております。 ぜひお気軽に御来校ください! <校長のお話> <各種表彰> <留学生のカミルさんとJETのダニア先生> <今日も藤村生は元気です!!>

Latest Article
Category

学校法人 井之頭学園

藤村女子中学・高等学校
〒180-8505 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-16-3

TEL:0422-22-1266
FAX:0422-22-7680

© 2014 Fujimura Girls' Junior and Senior High School. All Rights Reserved.