FUJIMURA NEWS

タイムリーな藤村女子をお届けするニュースブログ

吹奏楽部コンクール金賞受賞しました!!!

8月10日、府中の森芸術劇場にて行われました、第58回東京都高等学校吹奏楽コンクールに出場して参りました。 今年はたくさんの1年生を迎え、大編成のA組に出場しました。 A組は55名まで出場可能ですが、藤村は中学生も含めて32名での挑戦です。 昨年度まで出場していたB II組と違い、課題曲・自由曲の2曲が審査対象ですので、やらなければいけないことが山ほどありました。 合宿などの練習を通して1つずつ課題をクリアして、本番は藤村らしい、力強い演奏ができました。 おかげさまで、金賞を受賞することができました! 今後も、次の目標に向かって精進して参りますので、引き続き応援のほど、よろしくお願いいたします。

八ヶ岳勉強合宿

7月25日~28日まで八ヶ岳にて勉強合宿が行われました。 今回の勉強合宿は高校1年生22名、高校2年生8名の計30名で行いました。 勉強合宿では、国語、数学、英語がそれぞれレベル別に分かれて展開されており、自分のレベルにあった講座を受けることができます。 普段の50分授業とは異なり、90分という時間を集中して受けます。 多い日で1日に5講座受けるスケジュールの日もあり、集中して勉強に専念できる日程になっています。 ただ部屋にこもって勉強だけをするわけではなく、朝はラジオ体操をし、 レクリエーションも行いました。 そして夏といえば!花火!!ということで、花火も行いました。 この勉強合宿では、進路の話ということで受験に対しての考えやスケジューリングなどの特別講座もあり、 生徒は緊張感をもって話を聞いていました。 3泊4日の勉強合宿を経て、勉強のみならず、様々な知識と経験を身に着けたようでした。

吹奏楽部合宿in北志賀高原

東京は連日猛暑が続いていますが、吹奏楽部は今、合宿で長野県の北志賀高原に来ています。 こちらは涼しくてとても過ごしやすく、部員はコンクールへ向け、一丸となって練習に励んでいます。 午前中3時間は勉強です。全員で机を並べて、夏休みの宿題やスタディサプリなど、各々の課題を進めています。 食事は元気の源!宿の美味しい食事をお腹いっぱいいただいて、夜まで練習頑張ります!! コンクールまで残り数日です。最後の最後まで諦めないで、丁寧に音楽を作っていきたいと思います。

Latest Article
Category

学校法人 井之頭学園

藤村女子中学・高等学校
〒180-8505 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-16-3

TEL:0422-22-1266
FAX:0422-22-7680

© 2014 Fujimura Girls' Junior and Senior High School. All Rights Reserved.