FUJIMURA NEWS

タイムリーな藤村女子をお届けするニュースブログ

薬物乱用防止標語の東京都選考で最優秀賞を受賞しました!

平成30年度薬物乱用防止ポスター・標語東京都選考において、中学2年の諸川由奈さんが標語の部の最優秀賞を受賞しました。 11月25日(日)、新宿の都民ホールで開催された、平成30年度麻薬・覚醒剤乱用防止運動東京大会の中で、表彰式が行われました。 若い世代の薬物乱用や薬物依存が広がっている昨今、多くの方々へ注意を喚起するメッセージとして伝えていきたいと思います。 諸川さんの標語は次の二作品です。 「摘みとろう 甘い誘惑 危険な芽」 「育てよう 断る気持ち 勇気の苗」

11.21(水)キャリア教育講演会

前回の講演に引き続き今回は、飲食・接遇プロデューサー・高知県地産外商公社アドバイザーである濱田知佐(はまだ ちさ)さんにお呼びして、講演を聞かせて頂きました。 事前に知らされていた情報から、様々な職業を経験し、その度に自分の考えを向上させていった、ということを伺いました。それにもれず講演中も色々な言葉をタイトルとして自身の経験を話してくださいました。 「一期一会」の言葉を座右の銘として励んだ全日空CA時代、もともとはサービス業が苦手だったらしいのですが、お客様のことを考え訓練していく内にやりがいを感じてきたことにより、更なる顧客満足に繋げるために様々なことを勉強し始めたこと。 「至誠通天」の言葉を座右の銘として励んだワインソムリエの修行、またそのサロンで行われたソムリエになりための受験講座を始めとしたさまざまな実績の取得と経験をしてきたこと。 「艱難汝を玉とす」の言葉を座右の銘として過ごした闘病生活をきっかけとした地域交流と地域貢献のために自身の経験を活かすための事業を開拓したこと。 どのお話しも誰でも出来る簡単な話ではなく、辛いときも苦しいときも跳ね除けてきた濱田さんの力を聞いていて感じることが出来ました。 生徒たちも話を聞いて気になったことを質問したり、自分のやりたいことを達成するために奮い立つ姿を見せていました。その姿勢を保つべく、学校全体で指導をし、今後も生徒ともども邁進して参ります。

中学キャリア教育

11月7日(水)、キャリア教育の一環として、中学1年はキッザニアの英語プログラム、中学2年は職場インタビュー、中学3年は職場体験を実施しました。 〈中学1年 キッザニア英語プログラム〉 キッザニアの英語プログラムであるEnglish Wednesday!に行って来ました。 英語を使う時には緊張もしましたが、とても楽しく体験することが出来ました。 本格的なユニフォームを着て、それぞれの職業になりきってキッゾ(キッザニアのお金)をもらったときはとても嬉しかったです。 写真は、銀行、ファーストフードでの様子です。 〈中学2年 職場インタビュー〉 毎年、学校近隣の事業所のご協力を頂き、将来に向けた多角的な生き方を考えさせる契機としています。 インタビューでは、仕事内容、その仕事を選んだ理由、仕事をする上で意識していることなどを伺いました。 職場の見学もさせて頂き、普段は入れないバックヤードに生徒達は目を輝かせ、質問も積極的にしている様子でした。 社会人の方々と話すことで、仕事に関する知識や姿勢に加え、敬語の使い方やマナーも学ぶことが出来ました。 写真は、武蔵野警察署、武蔵野市役所議会事務局での様子です。 〈中学3年 職場体験〉 3年生は昨年のインタビューの経験を、「体験」という形で今年は自分たち自身が働くことで深めました。 普段何気なく見かけていたり、利用している様々なお店ではどのような仕事が行われているのかを体験することで、社会貢献の大変さや面白さ、やりがいを1日ですが感じてくれたのではないでしょうか。 各事業所の方々にご協力いただき、本格的な業務に挑戦させていただいた様子は真剣その

Latest Article
Category

学校法人 井之頭学園

藤村女子中学・高等学校
〒180-8505 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-16-3

TEL:0422-22-1266
FAX:0422-22-7680

© 2014 Fujimura Girls' Junior and Senior High School. All Rights Reserved.