FUJIMURA NEWS

タイムリーな藤村女子をお届けするニュースブログ

中学実験体験講習会を行いました!

1月16日の午後の授業は、理科の実験会を行いました。 立教大学理学部化学科の和田亨教授と研究室の学生さんにお越しいただき、JST女子中高生の理系進路選択支援プログラムの一環として、「美しき化学の世界〜色の変わる金属錯体〜」という題で実験講座を行っていただきました。 内容としては大学の化学科で習う高度な実験だったのですが、中学生にもわかるように噛み砕いてご説明いただきました。 生徒たちは、混ぜる液体や温度によって、様々に変化する物質の色に興味津々でした。 大学で専門的に化学を学ぶことの面白さや、理系の世界についてもお話しいただき、それぞれが将来の方向性についても考える素晴らしい機会となりました。

3学期始業式

1月8日、3学期の始業式が行われました。 まずはじめに校長先生から新年のご挨拶がありました。 生徒一同、学年の総まとめとなる3学期を新たな気持ちで迎えることが出来ました。 また、3年生のセンター試験受験が差し迫っており、激励のお言葉も頂きました。 3年生だけでなく、学校全体で勉学に勤しんでいきたいです。 そして、吹奏楽部の演奏による校歌斉唱で閉式いたしました。 続いて、陸上部の大会結果報告と壮行会が行われました。 壮行会は、フィギュアスケート(外部活動)でインターハイ出場する生徒の決意の言葉と生徒会長らの応援の言葉、そして生徒一同による応援歌で締めくくられました。 仲間の活動を知り、そして応援し合う素晴らしい会となりました。 3学期は1年の総まとめとなります。日々の学校生活やそれぞれの活動を大切に過ごしていきたいと思います。

Latest Article
Category

学校法人 井之頭学園

藤村女子中学・高等学校
〒180-8505 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-16-3

TEL:0422-22-1266
FAX:0422-22-7680

© 2014 Fujimura Girls' Junior and Senior High School. All Rights Reserved.