FUJIMURA NEWS

タイムリーな藤村女子をお届けするニュースブログ

主権者教育

先日、LHRの時間を活用し、高校1・2年生対象の主権者教育が実施されました。 18歳から投票が出来るようになり、生徒達もより身近に選挙や政治を感じるようになりました。 知っているようで知らない選挙のしくみや、投票に行くことの大切さをまず講義で学びました。 その後、今年度は教員3名が市長選立候補者として登壇。 実際にポスターや政策の要点をまとめた紙も投票箱と一緒に設置しました。 生徒は3名の教員の模擬公開討論を聞き、それぞれが良いと思った人に投票をしました。 終了後に生徒が記入したワークシートを読みましたが、しっかりと各立候補者の魅力をメモするだけではなく、 政策のメリット・デメリットや自分が感じたことまで文字に残し、よく考えたうえで投票したことが伺えました。 今回は練習でしたが、18歳になれば本番がやってきます。 学んだことを活かし、自分の1票の重さをかみしめながら、投票デビューをして欲しいと思います。

中学 日本文化体験

中学では、日本の文化を体験する授業を実施しています。 この日は、中学2年生が茶道を、中学1年生が華道を体験しました。 2年生は、昨年から経験していることもあり手慣れたものです。お茶を点て、友達に振舞いました。 1年生は、初めての華道を体験。みな良い作品に仕上がりました。

吹奏楽部 定期演奏会のお知らせ

吹奏楽部の第54回定期演奏会を開催いたします。 ご予約は必要ありませんが、チケットの確保が必要な方はお気軽にお問い合わせください。 皆様のお越しをお待ち申し上げております。 日 時:2019年10月14日(月・祝) 12:45開場 13:30開演 場 所:三鷹市公会堂 光のホール 座 席:全席自由席 高校生以上/500円 小中学生/300円 未就学児/無料 お問い合わせ先:0422-22-1266 吹奏楽部顧問:砂山瑞穂 また、詳しい新しい情報については吹奏楽部のインスタグラムをご覧ください。 リンクはこちら

Latest Article
Category

学校法人 井之頭学園

藤村女子中学・高等学校
〒180-8505 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-16-3

TEL:0422-22-1266
FAX:0422-22-7680

© 2014 Fujimura Girls' Junior and Senior High School. All Rights Reserved.