FUJIMURA NEWS

タイムリーな藤村女子をお届けするニュースブログ

高校2年 応援グッズ製作プレゼン

現在、高校2年総合コースでは、吉祥寺の街をフィールドとしたフィールドワークの一環として、武蔵野市を本拠地とする東京武蔵野シティFCというサッカーチームの応援グッズを制作しています。 東京武蔵野シティFCは、日本フットボールリーグに所属しており、来シーズンJ3昇格を目指しているチームです。 この日は、チームの関係者の方々にご来校いただき、各班がそれぞれデザインした案をプレゼンテーションしました。 事前に吉祥寺での街頭アンケートや文化祭来校者へのアンケートを実施し、約300名から回答を得ることができました。 その結果を基に、デザイン案を考えました。 今回発表した応援グッズの案は、うちわ・フード付きタオル・ハンディ扇風機の3つです。生徒たちはこの日のプレゼンのために、効果的に伝えられるようグラフを使用したパワーポイントを準備してきました。どの班もよく考えられていた案をプレゼンしてくれました。 今後も話し合いを重ね、商品化に向けて動いていきたいと思います。 このFUJIMURA NEWSで報告していくので、楽しみにしていてください。

中学キャリアガイダンス

11月6日(水)、キャリア教育の一環として、中学1年生はキッザニアの英語プ ログラム、中学2年生は職場インタビュー、中学3年生は職場体験を実施しました。 〈中学1年生 キッザニア英語プログラム〉 中学1年生は昨年同様、キッザニアの英語プログラムであるEnglish Wednesdayで体験 学習をしました。 英語×職業体験という、普段では味わえない体験を通じて、英語でコミュニケーショ ンを取ることや働くことの大変さなどを学ぶことが出来ました。 写真は、くつ工場、ハンバーガーショップでの様子です。 〈中学2年生 職場インタビュー〉 毎年、学校近隣の事業所のご協力を頂き、職場インタビューをさせていただいていま す。 今年は放送局、ホテル、警察署、銀行、消防署、紅茶専門店へ伺いました。 職場インタビューでは、仕事内容、その仕事をする上で大変なこと、そして仕事をす る上で意識していることなどを伺いました。 職場見学や仕事をしている方々のお話を聞くことで、将来の自分の姿を想像すること ができ、一人ひとりが実りある時間を過ごすことができました。 写真は、むさしのFM、東京消防庁武蔵野消防署での様子です。 〈中学3年生 職場体験〉 3年生は昨年のインタビューの経験を、今年は自身が実際に働く「体験」という形で 深めました。 お世話になった事業所は、飲食店、百貨店、幼稚園、トリミング専門店、衣料品や電 化製品の販売店など、吉祥寺にある学校らしく多岐に渡りました。 憧れの事業所の一員として働くことができ、緊張しながらも、お客様や事業所の方々 への言葉遣いや振る舞い、気配りなど、多くの学びや発見があ

合唱部 チャリティーコンサート

今週末、合唱部がチャリティーコンサートを開催します。 東急百貨店様のご厚意により、吉祥寺の街中でコンサートを開催できることとなりました。賑わう土曜日の吉祥寺をさらに盛り上げつつ、募金活動を実施し少しでも被災された方々の力になれればと思います。 日にち: 11月9日(土) 場 所: 東急百貨店吉祥寺店 南口 時 程: 第一部 14:30-15:00 第二部 15:30-16:00 募金先: 日本赤十字社 台風15号被害への支援として ※一部と二部は同じ内容となります 皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

茶道部 ハロウィーン月釜

10月31日、恒例となっている茶道部による月釜が開かれました。 普段のお茶会の時とは趣向を変え、ハロウィーン仕様のお菓子でおもてなし。 校長先生をはじめとして多くの先生方や友人たちに振舞われました。

Latest Article
Category

学校法人 井之頭学園

藤村女子中学・高等学校
〒180-8505 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-16-3

TEL:0422-22-1266
FAX:0422-22-7680

© 2014 Fujimura Girls' Junior and Senior High School. All Rights Reserved.