FUJIMURA NEWS

タイムリーな藤村女子をお届けするニュースブログ

語学学校卒業

3ヵ月留学がスタートし、あっという間に2週間が過ぎました。 始めはオークランドにある語学学校のレベル別クラスにて、基礎を学びました。 慣れない環境でも物おじせず、一生懸命努力していると、現地のスタッフの方からも評価していただけました。 同じ語学学校に通っている他国からの留学生とも交流し、とても楽しく、充実した2週間だったようです。 海外生活という未知の世界で、ホストファミリーとの生活、日本とは全く異なる学校での授業、おもしろく、楽しい!と思う体験もあれば、カルチャーショックを味わうなど苦労もあったそうです。 しかし、自分で解決する姿勢を常に忘れず頑張っているとのお話も届いています。 先週末からハミルトンへ移動し、各自が選んだ現地の高校での学校生活がスタートしています。 まずはオリエンテーション等が行われている模様ですが、ここからが本番です。 現地の学生と肩を並べることは緊張もするでしょうが、それ以上に学校生活を楽しんでもらえることを願っています。

中学百人一首大会

1月15日(水)5、6限に毎年恒例の新春百人一首大会を実施しました。 冬休みの宿題として、どの学年も頑張って歌を覚えてきました。 国語の授業などで練習に励み、当日は各班に分かれてトーナメントで熱戦を繰り広げ ました。 みごと優勝に輝いたのは3年生の班でした。 どの生徒も、ゲーム感覚で百人一首に親しんでいる様子で、これからも古典の授業に 前向きに取り組んでくれることを期待しています。

第1期生、ニュージーランドへ!

1月10日、成田空港より、3ヵ月留学第1期生がニュージーランドに向けて出国しました。 無事、今朝方オークランドへ到着し、約2週間お世話になるホストファミリーと対面したそうです。 まずはオークランドで語学学校に通い、現地校生活への準備をしていきます。 空港では保護者の方々と思い思いに話をしたり、抱き合ったり・・・。 楽しい気持ちだけではなく、不安な気持ちもあるとしきりに話す生徒達でしたが、 出国する時は元気よく、不安を微塵も感じさせずに日本を出発していきました。 3ヵ月後、語学力はもちろん、人間としても大きく成長して帰国することが、今から楽しみです!

3学期始業式

1月8日(水)、3学期の始業式が行われました。 生徒たちは元気に登校してくれました。 校長先生より、新年の挨拶と3学期も信念を持ってチャレンジをしてほしいというお話がありました。 高校3年生は、センター試験受験が差し迫っています。 また、1月10日より高校1年生、2年生の希望者11名がニュージーランド短期留学に出発します。 さらに、各クラブで大きな大会が控えている生徒もいます。 それぞれの場所で輝いてほしいと思います。 始業式のあと、各クラブより活動報告がありました。 ・水球部 全日本ユースU15水球競技選手権大会 第7位 ・外部競技 サッカー 全日本U18 女子サッカー選手権大会 JOCジュニアオリンピックカップ 第2位 U17女子日本代表 フランス遠征 3学期は1年の総まとめとなります。 合唱祭もあるので日々の学校生活やそれぞれの活動を大切に過ごしていきましょう。

Latest Article
Category

学校法人 井之頭学園

藤村女子中学・高等学校
〒180-8505 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-16-3

TEL:0422-22-1266
FAX:0422-22-7680

© 2014 Fujimura Girls' Junior and Senior High School. All Rights Reserved.