なんでもQ&A

Question and Answer

藤村女子中学・高等学校に関するいろいろな質問と答えです。参考までにご覧ください。

Q1

初年度納入金はどのくらいかかりますか?

中学校は、授業料、教育充実費、旅行費用の積み立てなどで約800,000円です。

高校は、約800,000円です。

Q2

クラブ活動は初心者でもOKですか?

まったく問題ありません。入学後、いろいろなクラブを体験してから決めることができます。中学入学時に初心者から始めて6年間続けている生徒も多くいます。

Q3

勉強とクラブを両立できるか心配です。

学習センターや自習スペースなど空いた時間を利用して学習する環境が整っています。定期テスト前はもちろんですが、クラブ活動や休みの日やクラブ開始前・終了後など自分の時間を有効に使い、予習や復習をしている生徒がたくさんいます。

Q4

学習サポートはどうなってますか?

新館4階にある学習センターには、本校教員2名と東大生をはじめとする大学生や院生のチューター2〜3名がおり、気軽に質問することができます。プリント学習や授業の予習、大学受験対策など放課後を有効活用できます。

また、教員による放課後受験講座や夏休みの講座が設けられています。そして、希望者には長期休暇中に勉強合宿や講座があります。

Q5

給食はありますか?

給食はありません。お弁当持ってくるか、当日の朝にしだしのお弁当を注文することもできます。また、校内にあるコンビニエンスストアーで購入している生徒もいます。また、教室でクラスのみんなと昼食をとることで親睦を深めています。

Q6

中学入学時に選んだコースを変更する事はできますか?

希望があれば担任との面談の上、進級時からの転コースが可能です。特選コースから特進コースまへ変更の場合は、不安なく新学年での学習に臨むためフォローアップ講座を実施します。

Q7

中学から高校に進むときのコースはどのように選ぶのですか?

特進コースは、希望のコースを合わせてコース選択します。高校の授業見学や担任の先生との三者面談がありますので、その中でじっくりと考えることができます。特選コースは高校の内容を先取りして学習するため6年一貫コースとなっています。高校から入学してくる生徒とは別のコースとなります。

学校法人 井之頭学園

藤村女子中学・高等学校
〒180-8505 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-16-3

TEL:0422-22-1266
FAX:0422-22-7680

© 2014 Fujimura Girls' Junior and Senior High School. All Rights Reserved.