フィールドワーク

Fieldwork

ふじ活!吉祥寺をフィールドに!

“文化”と“自然”と“世界”がほど良く調和する街、吉祥寺。

 この学びに最適な街の恵まれたフィールドで、多くの人と関わりながら、グループで協力し課題を進めていきます。

教室内で行われる講義形式の学習とは異なり、発想力やコミュニケーション力、プレゼン力といった「発信力」を育みます。

1/7

中学フィールドワーク

職場体験

キャリアガイダンスの一環として、中学2年生で職場インタビュー、中学3年生で職場体験を実施します。班ごとに分かれて、吉祥寺の街にある様々な事業所で「働くということ」を教えていただきます。近隣の東急百貨店、ヨドバシカメラ、エスプリ・ドゥ・パリ、スターバックスコーヒー、むさしのFM、みずほ銀行などにお世話になります。実際に仕事をしてみて、働くということの大変さと働くことによって生み出された笑顔や喜びを体験しています。将来の職業選びに直結する体験です。

オリジナルTシャツ作成・販売

中学3年生社会科の公民の「私たちと経済活動」の授業の一環として、ユニクロ吉祥寺店のご協力を得て、テーマを定めて自由な発想でデザインを考え、オリジナルTシャツを作成・販売しています。初年度は「吉祥寺」をテーマに作成しました。この活動を通して、著作権や肖像権、商標登録など経済活動のルールを具体的に学び、授業の一部として行うファッションショーや、チラシ、CMづくりなど効果的な宣伝活動や、適正な値段設定などを考えることで起業について学んでいきます。

井の頭公園観察実習

東京という都会に生活していると、自然に触れる機会が少なくなりがちですが、実は武蔵野市にはたくさんの自然があります。

吉祥寺にも、井の頭恩賜公園という立派な自然があり、本校では中学生全員で観察実習に出かけています。事前レクチャーで概要を学んだあと、班ごとに分かれて自然観察員の方のご指導の下、自然豊かな井の頭公園を歩いて周ります。野鳥や植物の学習とともに、落ち葉やどんぐりを使ったアート作品作りも行います。

乳幼児体験

近隣の保育園の乳幼児とその保護者の方々との交流を通して、命の大切さを学び、子どもへの理解を深めています。

1年生では、来校して頂いた地域の保護者の方々から子育ての楽しさや大変さについて伺います。2年生では、家庭科の授業と連携して発達段階に合わせたおもちゃ作りに挑戦します。3年生では、地域の保育園を訪問して、手作りおもちゃで一緒に遊びます。3年間の学びによって、育児や子どもに対しての親しみの気持ちをはぐくみ、多角的な視点を養っています。

高校フィールドワーク

吉祥寺フリーペーパー

長年にわたって「住みたい街」に選ばれ続けている吉祥寺。

藤村では、この街を訪れる方々に向けて、吉祥寺の魅力を紹介するフリーペーパーを作りに挑戦します。

観光名所や商店街に生徒達が出向いてインタビューを行います。地域の方々と関わり合いながらグループごとに活動し、完成したフリーペーパーは御協力いただいた店舗等に設置していただいています。

地元の街を紹介しよう

生徒自身が住む街の良さを再発見する取り組みです。

自身が育った地元の街を15秒の動画にまとめ、編集をして、CMを制作します。一人ひとり自らが様々な場所を取材して完成させたCMは、地元に対する想いが溢れた温かい作品となりました。

また、その制作したCMは学校ホームページや説明会などで外部に発信していきます。

東京武蔵野シティFCボランティア&応援グッズ作成

藤村の校舎がある武蔵野市。その魅力アップに貢献するために、同じく武蔵野市を本拠地とするサッカーチーム「東京武蔵野シティFC」で試合設営や運営のボランティア活動を実施しました。また、オリジナルの応援グッズをデザインする企画では、チームの商品企画担当者の方に企画書を提出し、実際にフード付きフェイスタオルとマフラータオルがの商品化が決定しています。市場調査能力やプレゼンテーション能力の向上を目指した、藤村の新たな試みです。

FUJIMURA FIELDWORK INSTAGRAM

1/1

学校法人 井之頭学園

藤村女子中学・高等学校
〒180-8505 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-16-3

TEL:0422-22-1266
FAX:0422-22-7680

© 2014 Fujimura Girls' Junior and Senior High School. All Rights Reserved.