キャリア教育講演会

9月12日(木)、キャリア教育講演会が行われました。


バレーボールオリンピアンである櫻井由香さんにお越しいただき、講演及び実技指導を行っていただきました。



2008年の北京オリンピックに日本代表として出場し長年の夢を叶えた櫻井さんですが、もともとは友人に誘われてバレーボールを始めたという意外な経歴を語ってくれました。

櫻井さんは、バレーボールに出会いその瞬間から人生が変わったそうです。

講演の中で櫻井さんは1.気遣い2.応援3.尊敬という3つの言葉をキーワードにされて、生徒たちに感銘を与える言葉をいくつも残していました。



実技指導では、藤村のバレーボール部員と共に練習、紅白戦を行っていただき生徒たちからは感動の声があがりました。



生徒たちも講演や実技指導を通して「私も周りの人から大切に思われる存在になりたい」「仲間とのつながりの大切さを学んだ」といった前向きな意見を打ち出していました。

櫻井さんは藤村が目指す理念である『社会に出ても活躍できる女性』を体現するように、生徒たちの心に残るすばらしい講演をしていただきました。

今後は、櫻井さんに頂いた言葉を胸に生徒たち一人一人が自己研鑽をし、邁進していきたいと思います。


学校法人 井之頭学園

藤村女子中学・高等学校
〒180-8505 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-16-3

TEL:0422-22-1266
FAX:0422-22-7680

© 2014 Fujimura Girls' Junior and Senior High School. All Rights Reserved.