中学全学年 TOKYO GLOBAL GATEWAY研修

7月9日(火)、中学生は東京都英語村TOKYO GLOBAL GATEWAYでの研修を実施しました。

英語村は東京都教育委員会が昨年度オープンした体験型英語学習施設です。

生徒は丸一日、外国人の方とさまざまなアクティビティを体験しました。

普段の学校生活とは異なる雰囲気で、積極的に英会話にチャレンジする様子を見せてくれました。





【生徒の感想】


私は英語がそんなに好きではなかったけれど、今日のTGGで少し好きになりました。

英会話では知らない単語が使われていて、「なに言っているんだろう?」と自分で考えました。

そのなかでも、相手の言っていることが分かり、うまく自分の言いたいことが伝えられとき、とても気持ち良かったです。(中学1年)


難しい英語を使わなくても、自分の知っている単語で意味が伝わり、ジェスチャーも使いました。コミュニケーションがとれて、楽しかったです。

このように英語に慣れることが大切だと思いました。

予想していたよりもすごく楽しく、いい経験になりました。また行きたいです。

旅行や遠征に行った時に、使えるようにもう少し英語を学びたいと思いました。(中学2年)


エージェントの方がとても優しく、分かるように簡単な英語を使ってくれて嬉しかったです。一生懸命伝えようとしてくれて、分からなくても楽しかったです。

どんなに英語が苦手でも、相手と関わりをもてることを学びました。

また、知らない国の方と接することにより、今まで知らなった国の文化を学ぶことができました。(中学3年)

学校法人 井之頭学園

藤村女子中学・高等学校
〒180-8505 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-16-3

TEL:0422-22-1266
FAX:0422-22-7680

© 2014 Fujimura Girls' Junior and Senior High School. All Rights Reserved.