中学2年研修旅行2日目

本日は朝5時に起床し、坐禅体験を行いました。

静寂の中、自分の心と向き合う貴重な時間を過ごすことができました。


宿舎を出発し、とても綺麗な琵琶湖を眺めつつ、金閣寺に向かいました。

晴天の空と新緑の緑に囲まれた、金閣は絶景でした。

その美しさに見惚れていました。


龍安寺に移動し、枯山水石庭の静閑さを肌で感じながら、庭石の配置や個数に着目してしっかりと見学しました。

そして仁和寺では、御殿が改修工事中でなかなか見ることのできない屋根の補修の様子を見ることができました。

また慶長年間の裏紫宸殿を移築した金堂を参拝しました。

嵐山の散策では渡月橋を渡り、法輪寺で十三まいりを行いました。

学問の御利益がある本尊を参拝し、その後は振り向かず一言も話さず渡月橋を渡りきりました。



大江能楽堂の能体験では、実際に面をつけたり、謡の練習をしたり、普段なかなかできない経験をさせていただきました。


明日は大学生との京都観光プログラム、班別行動となります。

事前学習で考えた行程をそれぞれしっかりと見学してきてほしいと思います。

学校法人 井之頭学園

藤村女子中学・高等学校
〒180-8505 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-16-3

TEL:0422-22-1266
FAX:0422-22-7680

© 2014 Fujimura Girls' Junior and Senior High School. All Rights Reserved.