高校2年生スクーバ実習5日目

高校2年生のスクーバ実習は最終日を迎えました。

本日は午前中、平和学習を行い、その後、帰路につくことになります。

朝、帰る準備を終えるとホテルにて退舎式を行いました。

団長より今日のスケジュール等が伝えられた後、生徒代表よりホテルの方への感謝の言葉が伝えられ、いざ出発です。

バスに乗り込み、糸満市にあるひめゆりの塔を参拝、ひめゆり平和祈念資料館を見学しました。

ひめゆりの塔は、沖縄戦に動員されたひめゆり学徒隊の霊を慰めるために建立されたもので、その傍らには資料館があります。

資料館の中で、生徒たちはビデオを見て、ひめゆり学徒隊の足跡を学び、その後、展示された資料など見ました。

ひめゆり学徒隊の中には、生徒と同年代の女子学生たちも動員されており、生徒たちは資料館の中で熱心に展示を見て回っていました。

その後、食事をし、那覇空港へ向かいました。那覇空港で最後のお土産タイム。その後、定刻通りの飛行機で羽田空港へ飛びました。

無事、到着し、羽田空港で解散となりました。この実習を無事に終えることができたのも、インストラクターの方、ツアーコンダクターの方、ホテルの方、現地の方など多くの人のおかげです。

皆様の支援のおかげで、高2のスクーバ実習はこれで全行程を無事に終えることができました。

ありがとうございました。

学校法人 井之頭学園

藤村女子中学・高等学校
〒180-8505 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-16-3

TEL:0422-22-1266
FAX:0422-22-7680

© 2014 Fujimura Girls' Junior and Senior High School. All Rights Reserved.