中3 ハワイ修学旅行 5日目 その1

いよいよ中3ハワイ修学旅行も最後の1日となりました。

本日も6:30から朝食です。

こちらのホテルでもバッフェスタイルのおいしい朝食をいただきました。

7:30にホテルをチェックアウトしてこの旅最後の見学地、【戦艦ミズーリ】を目指します。

途中、バスの車窓から「この~木なんの木、木になる木~♪」で有名な【モアナルアガーデン】を見物しました。

戦艦ミズーリ記念館に到着すると、1組と2組にわかれて、それぞれガイドさんのお話を聞きながら船の中を見学しました。

艦尾付近には、沖縄で実際に神風特攻機が衝突した跡を見ることができました。

【この時の特攻隊員の遺体を、敵国であるにもかかわらず、敬意を表して水葬した】というガイドさんの話を、みんな食い入るように聞いていました。

戦艦ミズーリを後にして、ホノルル国際空港へと向かいます。

全員無事チェックイン、セキュリティチェックを通過し、搭乗時刻までお店を見たり、軽食を食べたり、しおりを記入したりして待っています。

いよいよハワイとお別れです。

これから約9時間のフライトで日本へ帰国します。

中学校生活最後の旅行でした。

外国で異文化に触れ、たくさんのことを感じ、学び、体験しました。

友人ともかけがえのない思い出ができたことと思います。

学校法人 井之頭学園

藤村女子中学・高等学校
〒180-8505 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-16-3

TEL:0422-22-1266
FAX:0422-22-7680

© 2014 Fujimura Girls' Junior and Senior High School. All Rights Reserved.