高2 オーストラリア修学旅行5日目 最終日

長く感じた修学旅行もいよいよ大詰め。

オーストラリア最後の行程と、日本への帰国を残すところとなりました。

まず最初に朝食はホテルのビュッフェです。色とりどりのメニューの中から各自好きなものを選んでいきます。

食べ終えた班からトランクに荷物をまとめ、全員揃ってからシドニー市内の観光です。

ミセス・マックォーリーポイント、セントメアリー大聖堂、オペラハウスの順に観ていきました。

移動中のバス内ではガイドさんによる歴史や見学ポイントなどの説明があり、万全の体勢で観光に臨むことが出来ました。1組、2組それぞれ全員揃っての集合写真も撮りました。

午前中にゆっくり市内観光をしたあとは、生徒たちの待ちに待った班別自由行動です。

広いシドニー市内をしっかり見て回るために事前の準備は万全です。

注意事項を確認したらすぐに各班のルートに向かって出発して行きました。 現代美術館、QVB、シドニー天文台など、シドニーならではのポイントを見て回ったと口々に話してくれました。

集合地点のホテルに各班とも続々と戻ってきて、荷物の最終確認をしてから夕食に向かいます。

夕食はロックスにある有名な中華レストランでした。

夕食をお腹いっぱい食べたあと、オーストラリアを振り返りながら空港に向かいます。

空港でのチェックインも問題なくスムーズに進み、ほぼ時間通り離陸が出来ました。

飛行機の窓から見るオーストラリアの景色に感慨深い声がいくつも聞こえてきました。 羽田空港に到着し、荷物をまとめ、解散式となりました。

長旅の疲れが出ている様子でしたが、全員大きな怪我、病気もなく、無事に戻ってくることが出来ました。

11日からは修学旅行のまとめとなります。

オーストラリアで学んだこと、身に付けたこと、新しい発見などを班やクラスで協力して、成果を発表し合えればと思っています。

スクーバ実習で沖縄に行っていた3,4,5組と情報を共有し、学年全体の雰囲気をより良いものにするために、今後も頑張って参ります。

様々な面でお世話になりました皆様に、この場をお借りして感謝いたします。本当にありがとうございました。

学校法人 井之頭学園

藤村女子中学・高等学校
〒180-8505 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-16-3

TEL:0422-22-1266
FAX:0422-22-7680

© 2014 Fujimura Girls' Junior and Senior High School. All Rights Reserved.