中2 京都・奈良研修旅行 1日目

本日より、待ちに待った京都・奈良研修旅行が始まりました。

朝7時40分、全員元気に集合し、これから始まる3泊4日の旅に期待に胸を膨らませながら新幹線に乗り込みました。

2時間半の列車の旅を終えて、新大阪駅からバスに乗り換えます。

最初の訪問先は、世界最古の木造建築として広く知られている法隆寺です。

ガイドさんの話を聞きながら、五重の塔を見上げて、その大きさに驚いていました。

法隆寺を後にし、続いて向かったのはのは薬師寺です。

薬師寺では、お坊さんの法話を聞きました。

金堂や東塔、西塔についてだけでなく、学校生活のことや友人関係のことに至るまで、さまざまなお話を、時折冗談も交えながらお話しいただき、とても充実した時間になりました。

続いて向かった先は、本日最後の見学場所である東大寺です。

こちらでは、大仏殿で大仏を見学し、奈良公園で鹿と触れ合いました。

人懐っこい鹿たちと別れた後、本日の宿である、比叡山延暦寺へと移動しました。

延暦寺では、精進料理をいただきながら食事作法を学びました。食べ物をいただくことの有り難みを再確認し、ひとくちひとくち噛み締めながら食べました。

明日は朝5時半から坐禅を行います!

学校法人 井之頭学園

藤村女子中学・高等学校
〒180-8505 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-16-3

TEL:0422-22-1266
FAX:0422-22-7680

© 2014 Fujimura Girls' Junior and Senior High School. All Rights Reserved.