入学式

5月8日(金)、2020年度藤村女子中学校および高等学校の入学式が挙行されました。


本校では新型コロナウイルスの感染拡大を予防するため、新入生および保護者の出席はなく、教員のみでのオンライン配信という形を取りました。

保護者の皆さまには、日頃より本校の教育活動及び今回の措置について、ご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。


本来であれば、新たな学校生活へ希望に満ち溢れた新入生が多くいるはずの体育館も本日は一人もいませんでした。

また、担任の先生による呼名に対し元気いっぱいの挨拶も本日はありませんでした。

現在コロナウイルスによりオンライン化が進んでいますが、同じ空間で一緒に時間を過ごす大切さを改めて感じました。

やはり生徒がいない学校はどこか寂しいところでした。








また、理事長より「当たり前のことなど一つもない」というお話がありました。現在、新しい生活様式が検討されるなどまだまだ先が見えませんが、日頃から感謝の気持ちを持ち、後悔しない学校生活を送ってもらいたいと思います。

つい当たり前と感じ、普段であれば見落としているようなことも今の世の中だからこそ気がつけると思います。

この世界の危機を前向きに捉え成長につなげましょう。


最後に、入学式が本校にて挙行できないことは残念でなりませんが、教職員一同、新入生の皆さまにお会いできることを楽しみにしております。

ご家庭でも、この間の健康維持、家庭学習を十分に行っていただき、お子様が元気に登校できるように努めていただけると幸いです。

改めましてご入学おめでとうございます。

学校法人 井之頭学園

藤村女子中学・高等学校
〒180-8505 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-16-3

TEL:0422-22-1266
FAX:0422-22-7680

© 2014 Fujimura Girls' Junior and Senior High School. All Rights Reserved.