FUJIMURA NEWS

タイムリーな藤村女子をお届けするニュースブログ

中学キャリアガイダンス

11月6日(水)、キャリア教育の一環として、中学1年生はキッザニアの英語プ

ログラム、中学2年生は職場インタビュー、中学3年生は職場体験を実施しました。


〈中学1年生 キッザニア英語プログラム〉


中学1年生は昨年同様、キッザニアの英語プログラムであるEnglish Wednesdayで体験

学習をしました。


英語×職業体験という、普段では味わえない体験を通じて、英語でコミュニケーショ

ンを取ることや働くことの大変さなどを学ぶことが出来ました。


写真は、くつ工場、ハンバーガーショップでの様子です。





〈中学2年生 職場インタビュー〉


毎年、学校近隣の事業所のご協力を頂き、職場インタビューをさせていただいていま

す。


今年は放送局、ホテル、警察署、銀行、消防署、紅茶専門店へ伺いました。


職場インタビューでは、仕事内容、その仕事をする上で大変なこと、そして仕事をす

る上で意識していることなどを伺いました。


職場見学や仕事をしている方々のお話を聞くことで、将来の自分の姿を想像すること

ができ、一人ひとりが実りある時間を過ごすことができました。


写真は、むさしのFM、東京消防庁武蔵野消防署での様子です。




〈中学3年生 職場体験〉


3年生は昨年のインタビューの経験を、今年は自身が実際に働く「体験」という形で

深めました。


お世話になった事業所は、飲食店、百貨店、幼稚園、トリミング専門店、衣料品や電

化製品の販売店など、吉祥寺にある学校らしく多岐に渡りました。


憧れの事業所の一員として働くことができ、緊張しながらも、お客様や事業所の方々

への言葉遣いや振る舞い、気配りなど、多くの学びや発見がありました。


将来の目標や進路を考えるにあたって、とても有意義な体験となりました。


写真は、ユニクロ、エスプリ・ドゥ・パリでの様子です。






Latest Article
Category

学校法人 井之頭学園

藤村女子中学・高等学校
〒180-8505 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-16-3

TEL:0422-22-1266
FAX:0422-22-7680

© 2014 Fujimura Girls' Junior and Senior High School. All Rights Reserved.