FUJIMURA NEWS

タイムリーな藤村女子をお届けするニュースブログ

第1期生 無事帰国

3月29日、全ての行程を終了して、参加生徒11名とも元気に日本に帰ってきました。

生徒達は、それぞれ現地の高校で良い時間を過ごしてきたようです。

コロナウイルス感染拡大の影響もあり、予定より早く現地校への通学は終了してしまい、ホストファミリーや現地校の友人との急な別れを惜しむ生徒が多く見られました。


ここで参加生徒の感想として、上澤さんの文章を紹介します。

私は3ヶ月間のニュージーランドでの生活で多くのことを学びました。日本との生活習慣の違い、教育の違い、暮らしている人々の姿など多くの学びがありました。驚愕し、羨み、新たな日本の良さを発見し、また日本の改善点を見つけとても身になる3ヶ月間でした。

コロナウイルスの影響により最後の3日間はホテルでの生活となり大変残念でした。ホストファミリーとの別れがとても哀しかったです。これらの経験を今後の人生に役立てていきます。

留学に行くにあたって協力してくださった先生方、両親、友人、社会の制度などに感謝を述べたいと思います。ありがとうございました。


現在学校も休校中ですが、再開後には全員から感想や研究成果を発表してもらい、第2期生へバトンを繋いでもらいたいと思います。




Latest Article
Category

学校法人 井之頭学園

藤村女子中学・高等学校
〒180-8505 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-16-3

TEL:0422-22-1266
FAX:0422-22-7680

© 2014 Fujimura Girls' Junior and Senior High School. All Rights Reserved.