FUJIMURA NEWS

タイムリーな藤村女子をお届けするニュースブログ

高2年スクーバ実習3日目

高校2年生のスクーバ実習は3日目に突入です。

初の晴天となった今日のプログラムはボートダイビングです。ボートダイビングは浜からのエントリーと比べ難易度が上がります。

船に乗る前に30分程度念入りに打ち合わせをしました。


打ち合わせをしいざ沖へ。 風が若干強いこともあり、例年より揺れが強いように感じました。 船から海に入るには2種類のエントリー方法があります。 一つはジャイアントストライドエントリー。写真のように足場がきちんと確保できている場合に実施します。


次にバックロールエントリーです。水面から高く、足場が悪い場合に実施します。

今日は緊急時に安全に浮上する方法を念入りに練習しました。ライセンス取得のためにも必須なプログラムです。 順調にプログラムを終え、少し時間に余裕ができたので、少し深い場所で中性浮力を保つ練習も行いました。組みによっては17メートル近くまで潜ったようです。


2枚目の写真は12メートル位の深さの場所です。 しかし、波が高く、船酔いした生徒が数名いました。 明日は今回のライセンスでも潜ることができる18メートルの深さに挑戦するグループがあるはずです。少し疲れが出るはずですから、今日はしっかり休んでほしいです。

Latest Article
Category

学校法人 井之頭学園

藤村女子中学・高等学校
〒180-8505 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-16-3

TEL:0422-22-1266
FAX:0422-22-7680

© 2014 Fujimura Girls' Junior and Senior High School. All Rights Reserved.