FUJIMURA NEWS

タイムリーな藤村女子をお届けするニュースブログ

高校2年生スクーバ実習4日目

高校2年生のスクーバ実習組は、今日で4 日目を迎えました。

海に入っての実習は早くも今日が最後となります。

午前中、A班は昨日同様、宿泊地の恩納村の漁港から船でダイビングスポットへ移動し、最後の海洋実習です。

海の中でいろいろな生き物をみたり、触ったりして、最大で水深18メートルの地点まで潜った生徒もいました。

一方、B班は体験学習からスタート。

バスに乗り、恩納村の隣の読谷村にある「体験王国むら咲むら」に向かいます。 到着後、すぐに沖縄の伝統芸能である「エイサー」を体験。

講師の先生からレクチャーを受け、いざ実践。最初は恥ずかしがっていた生徒たちも、最後はみんな元気よく踊りました。 その後の自由時間では、写真を撮ったり、アイスを食べたり、東京にいる家族や仲間たちへのお土産を選んだりと、思い思いの形で沖縄を満喫しました。

昼食を挟んで、A班とB班が入れ替わります。

A班は「むら咲むら」へ。B班も最後の海洋実習に臨みます。

楽しい時間は、あっという間に終わってしまい、いったんホテルに帰ってA班と合流。 「ムーンビーチ」で実習団全体での集合写真を撮りました。

最後の夕食をインストラクターとともにした後は認定式となります。

総評、学科優秀生徒の表彰等を行った後、各班のインストラクターの方より生徒一人ひとりにライセンスの認定・授与が行われました。 無事、実習団56名すべての生徒がライセンス認定となりました。

充実した実習は、ここまで大きなトラブルもなく、順調に終え、いよいよ明日には東京に帰ります。

名残惜しい沖縄最後の夜を、生徒たちはどんな思いで過ごすのでしょうか。

Latest Article
Archive
Category

学校法人 井之頭学園

藤村女子中学・高等学校
〒180-8505 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-16-3

TEL:0422-22-1266
FAX:0422-22-7680

© 2014 Fujimura Girls' Junior and Senior High School. All Rights Reserved.